トップ > お知らせ・ブログ > 伊勢神宮はやっぱりすごい!!

スタッフブログ 2023.03.10

伊勢神宮はやっぱりすごい!!

こんにちは、ミスタードーナツスタッフのえーたんです。

立春ははや過ぎてもうすぐ春分の頃と暦の上では春がやってきているはずですがまだまだ寒い日が続いていますね。わたしはとても寒さに弱いので毎日毎日春よ来い、春よ来いと思い続けて過ごしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は前回初詣のお話で伊勢神宮に行きたいけど行けていないよということ書きましたが、3月を過ぎた今やっと行けたのでそのことを書きたいと思います!

出かける前日の夜仕事場で同僚の方に明日伊勢神宮に行こうと思っているのと話をしたら、当日は土曜日だから人が多いのじゃないの大丈夫と言われましたがわたしは3月で特にイベント等がないから大丈夫、大丈夫と答えました。

しかしそれは間違いでした。翌日いつもは電車で向かうわたしでしたがほかにも行きたいところがあるのと空いていると高を括っていたのでめずらしく車で向かいました。

伊勢神宮を参る際にはいつも外宮、内宮の順にいくのでまず外宮に行きました。伊勢神宮といえばおかげ横丁、おはらい町がある内宮が人気で外宮は参拝客はずっとか少なく空いているイメージでしたが、行ってみると駐車場にはたくさんの車が停まっていて中に入るとたくさんの参拝客がいてお参りの列に並びました。これを見た私はこの調子だと内宮はとんでもない数の人がいてこれはやばいなと思いました。私の目論見が大きく外れていたのです。

なので、元々は内宮で参拝してからおかげ横丁やおはらい町の中のどこかのお店で昼食を取ろうと考えていましたが計画を変更してあとで行く予定だった鳥羽マルシェに先に行きそこで昼食を取ることにしました。

鳥羽マルシェは内宮の最寄り駅の近鉄の五十鈴川駅から3つ先の鳥羽駅のすぐそこにある地物の農水産物直売所で隣には郷土料理がたべられる地物ビュッフェレストランがあります。私はそこで食事をとりました。かき揚げやお刺身などいろいろおいしいものが並んでいますが特によかったのが手こね寿司です。

これはマグロやカツオなど赤身魚を醤油を中心としたタレに漬け込みそれを酢飯の上に乗せたいわばちらし寿司で、これはおはらい町でも販売している大人気の料理です。ぜひとも伊勢鳥羽志摩地域に来た際には召し上がっていただきです。

その後、ついに内宮に向かったのですが案の定大混雑で駐車場に車を停めるための長い列ができていました。かなり遠いところに何とか停めて参拝するために歩き始めたですがひとひとでいっぱいで正宮にたどり着くまで40分ぐらいかかりました。とても疲れました。こんなに大変な思いをしましたがひとつよかったのは運よくほとんど並ぶことなくお守りをいただけたことです。神社でのお祈りとこのお守りに健康長寿と交通安全、そして来年も変わらずにまた参拝できるようにとの気持ちを込めたのでその思いが通じるとうれしいです。

さて、ここで恒例の宣伝タイムです♪

現在ミスタードーナツでは季節限定商品として「桜もちっとドーナツ」が発売中です。今年はつぼみ、五分咲き、満開、葉桜という桜のうつろいをイメージした4種類のドーナツです。

わたしのおススメは「桜もちっとドーナツ 五分咲き」です。

桜風味のホイップともちっとした生地との相性が抜群です。

大好評につき予定よりも早く販売終了になってしまいそうと聞いていますのでお気を付けください!!

内宮の中には河津桜が咲いているところもありました。春はもう近くまで来ているのかもしれませんね。

では、また!