ガスバーナー

すっかり秋の気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、
いがぐり係長です。

今回は、シュークリーム工場のオーブン内にあるガスバーナーについてです。
当社のシュー皮の焼成は、ガスバーナーで行っており、適正な燃焼効率を維持する為、定期的にメンテナンスを実施します。
理科の実験等で使用するガスバーナーのイメージではなく、長さはなんと1メートル以上。
しかもそれが、20本程度あります・・・・。

綺麗なシュー皮を焼くために今日もせっせと頑張ります!

ようこそ、三滝中学校の生徒さん

こんにちわ、ATです。

今週は、地元四日市市立三滝中学校の生徒さん3名が職場体験にやってきて、
シュークリーム工場、プリンゼリー工場、直売店の仕事を体験いただきました。

最終日の今日は、検査室の仕事を手伝ってくれましたよ。

とっても元気でかわいらしい子達。
我が子もこんなふうにのびやかに育ってほしいです。

3日間慣れない作業、お疲れ様でした。
お手伝いありがとう

こにゅうどうくん

こんにちは、本日はまんぞくんが担当です。

この度の台風21号および北海道地震により、亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年の夏は西日本豪雨で始まり、各地での記録的な酷暑、関西地区を襲った台風21号、そして未だ被害の全容がつかめていない北海道地震と立て続けに大きな災害に見舞われました。

幸いにも弊社では一部社員の自宅が停電になったり、店舗の看板等に多少の被害が出た程度でしたが、東海・東南海地震はいつ発生してもおかしくないと言われておりますので、個人でできる対策はしっかりと実施したいと再度(何回目?)決意しております。

話題は変わりますが、写真のゆるキャラは何かご存知ですか?
四日市住民でしたら全員知っている?「こにゅうどうくん」です。

現在第8回ゆるキャラグランプリが開催されており、11月9日まで投票を受け付けています。
わが四日市のこにゅうどうくんは現在堂々の3位に入っています。

ゆるキャラグランプリ

初代(2011年)のチャンピオンはあのくまモンです!
もしこにゅうどうくんが1位になれば、地元四日市を全国的にアピールできるチャンスです!
皆様、ぜひ下記より投票お願いいたします。
一日一回投票できますので、ご協力お願いいたします!

こにゅうどうくん

ミスドのハロウィーン

こんにちは!!!今回はサンが担当させていただきます☆
お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますね。。。。
熱中症や冷房の効きすぎでの風邪など気を付けていきたいところです。。

そんな先日の暑い日に京都に行ってきました!!
ダレる暑さの中、鈴虫寺や八坂神社にも参拝してきたのですが・・・・
やはり暑い時はやっぱりコレです♪♪

今年ミスドともコラボさせていただいた辻利さんの抹茶パフェ☆
いつもこの時期は大行列で並ぶ気も失せてしまうのですが、
今回は日にちが良かったのか時間が良かったのか…
すんなり入れてとっても幸せな気分を味わってきました☆

やっぱり京都にきたら抹茶スイーツは必須ですね♪
…でも次はもう少し涼しくなってからにしたいです(笑)

さて、ミスドではもう秋が到来です♪
秋といえば色々ありますが、ミスドの今年の秋は秋の重大イベントハロウィンです☆★
ミスドのハロウィーンでちょっと早いハロウィンを堪能してください♪

目玉もついてとてもかわいいです★
見た目も味も間違いナシなのでぜひご賞味ください!!
なお販売は9月7日からです☆★

最後になりますが私サンは今回でこのスタッフブログを卒業させていただくことになりました!
次回のミスドの担当者は笑顔がとてもかわいい私の後輩ですので楽しみにしていてください(笑)
今までありがとうございました。
そして今後もスタッフブログをよろしくお願いいたします☆

みんなでBBQ♪

こんにちわ!ちょこです。
先日、お店の休業日でして、
お店のみんなとBBQをしてきました?!

天気予報が、台風やら当日は大雨になるでしょうな予想で、ハラハラドキドキ……

しかーし!当日は見事な快晴!
とっても良い天気でした!

お肉♪お肉♪
みんなでワイワイ食べるお肉は格別に美味しかったです(^^)

お腹いっぱいになったところで、
朝明川で、水遊び☆彡.。

みんなで記念撮影?

とても楽しい1日でした☆

アクアリウム

こんにちは、かすみんです!

私は去年の8月末に製造に異動となり、早いものでもうすぐ1年です!
お盆前のピークの時期も無事乗り越え、本日より通常通りの製造を再開しています(^O^)

さて、今年のお盆ですが、出来るだけ外は出歩きたくない(笑)という事で、名古屋で期間限定で開催されているアクアリウムに行ってきました!

様々な形の水槽に様々な種類の金魚、照明を使った光の演出などでとてもきれいでした!
よくお祭りの金魚すくいで見るような金魚ももちろんいましたが、「なにこれ!?」と思うような金魚もたくさんいてとても楽しめました(^^♪

わが家のお宝

こんにちは。今週はペコが担当させていただきます。

今年の夏は猛暑、豪雨、台風と何ともおかしな気候に悩まされます。皆様お体には十分ご注意くださいね。

この猛暑の中、わが家で活躍するのが“きょろちゃん”です。これは何とペコが子供の頃使っていた、初代タイガーかき氷器です。1976年製?。

自動かき氷器を買おうかと思っていたところ、実家の押し入れから発見。試しに使ってみると使えました!切れ味も変わらず凄い。

ホームページを見ると2016年に三代目きょろちゃんを復刻発売したそうですが今年で販売を終了するそうです。

熱中症対策にいかがでしょうか\(^-^)/

極暑

溶けてしまいそうな暑さの中いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。
イガグリ係長です。

私は、日々シュークリームの製造に携わっておりますが、シュー皮の焼成はもちろんオーブンを使用します。


冬場の焼成は、「温かい」と感じますが、この極暑の中のシュー皮焼成は暑さとの戦いです・・・。

どんなに暑くても安定した製造を続けるために一定時間ごとにシュー皮の状態を確認し、オーブンの温度管理を実施しなければなりません。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調に気を付けて乗り切ってください!
私も頑張って製造します!

昆虫型ゼリー

こんにちわ、ATです。
夏休みですね。

子供達の為に、こんなものを買いました。
カブトムシ、クワガタムシのシリコン型。

早速、竹屋のプリン、ゼリーを溶かして型に流してみました。

ソータゼリーはもちっとしたゲルなので、少しダラリとした出来栄えに。
プリンはカラメルと混ざって、キャラメルプリン?になって出来上がりました。
コーヒーゼリーはなんだかリアルですね。

子供達の趣味で昆虫型になりましたが、お花や星形のかわいらしいゼリーも作りたいです。

市販されているゼリーのほとんどは熱可逆性の性質を持ち、加熱すると液状に、
冷やすとまたゼリー状になります。
但し、加熱しすぎると、コシが弱くなり、固まらなくなったりするので要注意。

商品によっても、なかなか溶けなかったり、固まりが悪かったり・・。
竹屋商品の中では、すばやくきれいに溶けて、固まりもしっかりしている
「コーヒーゼリー」「梅ゼリー」を使うのがおすすめです!

チーズタルド新発売

ミスタードーナツからあの「パブロチーズタルト」とコラボした「チーズタルド」が新発売となりました。

チーズタルトのパブロと言えば国内で50店舗以上、海外でも15店舗(公式HPより)展開されている10代、20代から絶大な支持を集めるチーズタルト専門店です。

ドーナツか?チーズタルトか?で大論争が繰り広げられている模様?ですが
ここ最近ではかなりのヒット商品になること請け合いです!

 

 

本家と比べると控えめ価格のドーナツチーズタルドです。
本日も午前中からたくさんのお客様が列をなしてお買い求めいただいております(一部希望的観測を含む)。

パブロさんから供給していただいるレアチーズホイップが無くなれば早期終了しちゃうかも?
無くなってから公開するよりも、この週末に確保することが幸せへの第一歩!
チーズタルドは全6種類です。さあ今すぐお近くのミスタードーナツへ急げ!