ようこそ、三滝中学校の生徒さん

こんにちわ、ATです。

今週は、地元四日市市立三滝中学校の生徒さん3名が職場体験にやってきて、
シュークリーム工場、プリンゼリー工場、直売店の仕事を体験いただきました。

最終日の今日は、検査室の仕事を手伝ってくれましたよ。

とっても元気でかわいらしい子達。
我が子もこんなふうにのびやかに育ってほしいです。

3日間慣れない作業、お疲れ様でした。
お手伝いありがとう

昆虫型ゼリー

こんにちわ、ATです。
夏休みですね。

子供達の為に、こんなものを買いました。
カブトムシ、クワガタムシのシリコン型。

早速、竹屋のプリン、ゼリーを溶かして型に流してみました。

ソータゼリーはもちっとしたゲルなので、少しダラリとした出来栄えに。
プリンはカラメルと混ざって、キャラメルプリン?になって出来上がりました。
コーヒーゼリーはなんだかリアルですね。

子供達の趣味で昆虫型になりましたが、お花や星形のかわいらしいゼリーも作りたいです。

市販されているゼリーのほとんどは熱可逆性の性質を持ち、加熱すると液状に、
冷やすとまたゼリー状になります。
但し、加熱しすぎると、コシが弱くなり、固まらなくなったりするので要注意。

商品によっても、なかなか溶けなかったり、固まりが悪かったり・・。
竹屋商品の中では、すばやくきれいに溶けて、固まりもしっかりしている
「コーヒーゼリー」「梅ゼリー」を使うのがおすすめです!

トマトのスイーツはいかがですか?

こんにちわ、ATです。
今年3月に発売されました「トマトゼリー」を使ったスイーツメニューをご紹介します。

<トマトゼリーソーダ>
砕いたトマトゼリーをコップに入れ、ソーダを注ぎます。
少しレモン風味のトマトゼリーが炭酸とよく合います。

<トマトパフェ>
おいしいトマトとヨーグルトやクリーム、トマトシャーベット(トマトゼリーを凍らせたもの)、
トマトゼリーを使ったフレッシュなパフェです。

<トマトヨーグルト>
プレーンヨーグルトの上にクラッシュしたトマトゼリーをのせました。
ヘルシー朝食メニューにもおススメです。

健康ブームが続く近年、体に優しい野菜のスイーツが注目されています。
あなたのご家庭でもいかがでしょうか。お試しください。

会社説明会、準備中!

こんにちわ、ATです。
今週はあっという間に金曜日になってしまいました。

金曜日の夕刻、事務所内会議室をのぞいてみると、
23日(月)に開催される会社説明会の準備の真っ最中でした。

準備万端、皆様のご来場をお待ちしております。

ご参加の方はお気を付けてお越しくださいね。

説明会では、普段公開していない工場見学もできますので、
食品関係への就職を希望される方は有意義な時間が過ごせると思います。

会社説明会は5月30日にも予定しています。
少しでも興味のある学生さんは是非ご参加くださいね。

新商品発売のご案内

3月5日出荷分より新商品「3連トマトゼリー」が発売になります。

国産トマトのピューレを使用したトマトゼリーです。
できるだけたくさんの方に美味しく召し上がっていただけるよう、
トマト特有のえぐみをおさえ、レモン風味で食べやすく仕上げました。

トマト嫌いの我が家の次女(4歳)も、「ママ、おいちい。」と完食してくれました。
トマト好きな方はもちろん、トマトが苦手な方も、是非一度お試しいただきたいです。

アレルゲン27品目不使用なので、食品アレルギーをお持ちのお子様にも安心ですよ。

パッケージデザインも真っ赤なトマト色で、眺めていると元気になります!
見て元気!食べて元気!!のトマトゼリーを宜しくお願いします。

鏡開き

こんにちわ、ATです。
2018年が始まりましたね。

今年は、お正月に家族で楽しんだカルタの札の1つ、
「まかぬたねははえぬ」
を心の一句として積極的に仕事に取り組んでいこうと思います。

さて、今日は社内の鏡開き。
毎年管理本部の事務パートさんが、美味しいおぜんざいを作って
従業員にふるまってくださいます。


無病息災を祈っていただきました。あったまります~。

クリスマスに向けて

こんにちわ、ATです。

朝晩随分冷え込むようになってきました。
ハロウィンが終わり、次はいよいよクリスマスですね。

竹屋も12月は個包装のペアシュークリームをクリスマス限定パッケージでお届けします。
おなじみのサンタとトナカイのかわいらしいデザインです。
(販売期間:2017年12月1~23日出荷分)

またXmasメニューとして、ベビーシュークリームをデコレーションし、
3段ケーキスタンドに並べてこんなツリー風にアレンジするのはいかがでしょうか?
シュータワーよりもお手軽で、食べやすく、崩れる心配もないのでおすすめですよ。

ペンキ塗り

こんにちわ、ATです。
ほんとうに過ごしやすい季節になってきましたね。

昨日、本社の一角では、製造課社員により床のペンキ塗りが行われていました。

製造課社員は通常業務に加え、草刈り、修繕、ペンキ塗りのような雑務まで
こなしていて、器用だなあと感心します。

今の住所に最初の第1工場が移ってきたのが昭和63年。平成7年に第2工場、
本社は平成9年に移ってきています。あちこち修繕が必要になってきますね。

ちなみに一番古いパートさんは工場移設前の昭和53年からいらっしゃるとか。

【通行注意】一旦停止してください!

竹屋本社から出てすぐの十字路は、非常に見通しが悪く、
過去にはこちらで接触事故が起きています。

つい先日も、子供とトラックが接触しそうになるヒヤリとする場面が
あったとのことです。

本社に出入りする納入業者や出荷トラック運転手、従業員には、
改めて注意を呼びかけています。

暑い日が続き、注意力も低下しがちです。
夏休み期間中でもあり、子供も多くなっています。
子供は注意力が低く飛び出しも十分考えられます。

特にお墓の十字路は、南側の見通しが大変悪く、危険です。

通行の際は、十分注意して下さるようお願いします。

ソーダゼリー、売れてます!

こんにちわ、ATです。
東海地方はすでに梅雨入りとのことですが、全然降りませんね。雨。
毎日いいお天気が続いています。

その良いお天気のおかげでしょうか。
ソーダゼリーのご注文数がグイグイと伸びています。
うれしいです。ありがとうございます。

私が入社して初めて商品開発の勉強をしたのが、このソーダゼリーです。
ソーダの炭酸感や食感の出し方で先輩が苦労されている姿を見たり、
初回生産にも立ち会い、色々と学んだ思い出深い1品です。

竹屋のソーダゼリーは、昔ながらのソーダ味。
来月の七夕用のデザートとしてもおススメです!